アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
どーこだ。
どーこだ。 昨日にも増して、いたずらパワー全開のおチビちゃんでーす。 オモチャや洋服、積み木の入った箱などを、ぜーんぶひっくり返して、部屋の隅っこにチョコンとお座り。 パワーが有り余ってて、モノを散らけるのが楽しいんだろうなー。 ママは大変です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/12 23:23
はじめての英語教室。
はじめての英語教室。 今日は、めずらしく休日に設定されていたヤマハの英語教室の体験クラスに行ったそうです。 先日受けた、音楽教室はイマイチみたいだったのですが、今日のクラスは結構、本人は楽しんでいたそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/11 23:14
豆まき&恵方巻寿司
豆まき&恵方巻寿司 今日は節分。まだワケも分かるはず無いと思いますが、嫁さんが豆まきの“儀式”をおチビに体験させてやることに。玄関ではゴキゲンで豆をポイポイしていたみたいなのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/03 22:35
1才5ヵ月
1才5ヵ月 今日で1才と5ヵ月になりました〜。\(^_^)/ 最近、ブーブー(車)の運転に夢中です。ベビーカー用のハンドルをジャングルジムに付けてもらって大喜び。運転手気取りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/16 23:59
1歳4ヵ月。
1歳4ヵ月。 今日で満1歳と4ヵ月。 毎日元気にはしゃぐ姿を見て、うれしいことだなぁと感じています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/16 23:14
カブトムシの幼虫。
カブトムシの幼虫。 会社の同僚から、カブトムシの幼虫を譲ってもらいました。 なんでも、今年の夏に子供さんのために山に採りに行ったカブトムシがいっぱい卵を産んで、幼虫がみるみる大きくなってきたため、飼育する場所を持てあましているのだとか。 牛乳の空きパックに腐葉土を一緒に1匹ずつ入れたものを手提げ袋でもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:09
新しい「くつ」。
新しい「くつ」。 数日前から、なぜか好きだったお散歩にあまり行きたがらなくなったおチビちゃん。 どうしてなのかなぁ〜?と思っていたら。どうやらお散歩用シューズが小さくなってきたようです。 そこで、夏場に買っておいた少し大きいサイズのお散歩シューズを新しく下ろしてあげると、ゴキゲンでスタスタと家の前の道へ。 そうだったんだね。気づかずにゴメン。一週間も見ないと明らかに身長が伸びているおチビ。これからどんどん大きくなっていくんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:33
ミッキーさん大好き。
ミッキーさん大好き。 ディズニーランドから帰り、着替えやお土産の入ったスーツケースが自宅に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:59
バイバイ。
文章・写真、追って更新予定です。σ(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:39
東京イルミコレクション。
文章・写真、追って更新予定です。σ(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:59
東京ディズニーランド(ホテル)
東京ディズニーランド(ホテル) 文章は追ってアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 08:30
東京ディズニーランド(夜編)
東京ディズニーランド(夜編) 夕方になり日が落ちてくると、おチビちゃんはイルミやネオンのキラキラに興味深々になってきたみたいで、“ちゅいた、ちゅいた”(電気が点いた)の連呼です。 アーケード中央のクリスマスツリーも暗闇に映えてとてもキレイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 00:10
東京ディズニーランド(昼編)
東京ディズニーランド(昼編) いよいよ、今日はディズニーランドへ。 体調も回復してきたおチビちゃん。電車に乗れてゴキゲンです。「楽しみだなぁ〜・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:59
明日はおでかけ。
明日はおでかけ。 体調があまり良くないらしいおチビちゃん。明日は新幹線に乗る日だからぐっすり寝て回復してね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/26 23:04
☆クリスマスツリー。
☆クリスマスツリー。 この3連休、おチビちゃんのために買っあったクリスマスツリーを組み立てました。 まだ完成じゃないけど、とりあえずオーナメントはちょちょちょいとぶら下げて、それらしい形に仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 21:46
イオンモール草津。
イオンモール草津。 一昨日、21日の金曜日に自宅の近所に「イオンモール草津」がソフトオープンしました。 (ソフトオープンとは、スーパーなどの場合は大々的なグランドオープンに先がけて、通常の営業は行いつつも近隣のお客さんだけにチラシ広告を行い営業を開始するものです。) 西日本一の規模ということだけあって、ここらではあまり見かけない巨大な商業施設となっています。 (とは言っても、アメリカに住んでいる頃はこのクラスのショッピングモールはあちこちにあったので、僕にとってはそう驚くようなものではないのですが、滋賀の人に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/23 23:32
サンタのプレゼントを買いに。
サンタのプレゼントを買いに。 少し早目ですが、おチビへのサンタさんプレゼントを選びに行きました。 X'masが近づくにつれて品切れするかもしれないのと、買いたかったそのものズバリが大幅ディスカウントになっていたからです。 商品選びの最中も、おチビは幼児用乗り物に夢中です。 男の子ですねぇ、何も教えて居ないのに、自分から運転席に入ってハンドル操縦するんですもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 23:59
おともだち。
おともだち。 うちの奥さんが、東京地域に出向勤務していたときの同僚「たまちゃん」が何年か振りに関西地域に来るというので、我が家に立ち寄ってもらったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:37
寒くても平気。
寒くても平気。 今日は東京でも朝は冷え込みました。 我が家のある関西でも寒かったみたいですが、おチビはなんのその。庭に出て、イルミネーションのトナカイさんをギシギシと揺らしている写真が届きました。 家の中では“どてら(関西弁?)”風の暖かそうなベストを着せてもらってます。“子供は風の子”なので、暖房はなるべく使わないようにしているんだとか。まぁ、これからもっとも寒くなるんだから、これ位で点けちゃダメかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 22:51
お庭でおやつ。
お庭でおやつ。 我が家の庭でおやつをもらっている佑くんです。 家の中より外の方が美味しそうな顔してるね。(^-^)ノ~~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 22:54
ボールのイス。
ボールのイス。 野球ボール型のイスに、「しまじろう」と一緒にお座りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 23:55
満1才3ヶ月
満1才3ヶ月 今日で、佑くんが生まれてから満1才と3ヶ月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 23:59
結婚式。
文章・写真、追って更新予定です。σ(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:59
しんかんせんA
しんかんせんA 朝、起きぬけからパパの鞄をゴソゴソ。 お財布のチェックですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 23:59
しんかんせん@
しんかんせん@ 週末、所用で家族で新幹線に乗ることになりました。 おチビは、初めて見る大きな新幹線の車両に目をパチクリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:59
寝顔。
寝顔。 ここんとこ、仕事の早帰りができず、帰宅時にはおチビはすでに熟睡モード。 今日はソファーで寝ちゃったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:30
ハジメちゃん。
ハジメちゃん。 朝、ベッドルームのある2階から降りてきておチビを床に下ろし、嫁さんは歯みがきへ。 ・・・と、歯磨きを終えてリビングに戻って来てみると、おチビがベビーイスにちょこんと座り、ひとりで絵本を眺めていたのだそう。 “えぇーっ!?”と、一瞬びっくりしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 08:31
女の子ちゃん?
女の子ちゃん? 今日の服、女の子ちゃんみたいに見えませんか? 昨日もベビーザラスでオムツの販売員さんに“可愛いわね、女の子ちゃん?”って言われちゃいました。 めちゃめちゃ男の子の格好してるのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 23:22
今どきのベビーシューズ。
今どきのベビーシューズ。 これから電車の移動が増えてきそうなので、ベビーザラスにバギー(軽量ベビーカー)を買いに行きました。 ついでにべビーシューズの売り場をぶらぶら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:17
フリマ?
フリマ? うわぁ、派手にやりちらかしてますよ。 嫁さんが少し目を離したすきに、“ワードローブ”をご開帳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:20
“ビックリ”ショット。
“ビックリ”ショット。 たまたま撮れた、おもしろショット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:59
お行儀ワルオ。
お行儀ワルオ。 ネット通販で買った子供用の座椅子にすわっておやつを食べるおチビです。 おやおや、何という格好で座ってるの!腰の真横に足があるじゃないの。 お行儀悪いよ、おチビちゃん。“メッ。”(*^ー^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:30
ファーストシューズ。
ファーストシューズ。 週末に下ろした外出用のおチビの靴、ちょっと堅くて履くのを嫌がっていたので別のお店の人に相談してみたところ、ファーストシューズは柔らかい素材の方がいいのだとか。 1歳のお誕生日にもらったお祝いで、嫁さんが“フワフワ靴”を買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:29
24時間テレビ。
24時間テレビ。 読売系の「24時間テレビ」、エドはるみのマラソンエンディングを見ていたら、おチビもテレビの前に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:47
はじめての三輪車。
はじめての三輪車。 誕生日にあげた三輪車。これまで家の中で乗せていたのですが、ようやく外へ“デビュー”させることにしました。 自分でこげるようになるまでにも使えるように「足置きプレート」のあるものを買ったのですが、裸足で乗せるのも危ないので、少し大きめの靴を履かせてお外へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:25
“焼き肉”の日。
“焼き肉”の日。 昨日は嫁さんの誕生日でした。毎年“焼肉(8・29)”の日と覚えているのですが、平日だったので外食は今日に持ち越し。何か食べたいモノある〜?との問いに、嫁さんは「焼肉!」と即答。おチビを連れてGO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 23:00
散髪スッキリ。
散髪スッキリ。 生まれてから、すでに4回目の散髪。 最初はヘアーサロンで大泣き。そのため、2・3回目は自宅で寝ている間に散髪にトライするも、毛がかゆくてすぐに起きてしまい、またまた大泣き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:00
アイス。
アイス。 今日はとても暑い日で、買い物に行ったついでにソフトクリームをGET。 おチビにもちょっとだけ食べさせてみようと、スプーンの先に乗せて口へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:29
たっち完成。
たっち完成。 2〜3日前から、何もつかまらずに「たっち」ができるようになったそうです。今日初めて撮影に成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 23:22
厄日。
厄日。 今日はおチビにとって「災難」の日だったみたいです。 朝いちばん、電車に揺られてうたた寝していると、嫁さんから写真付きのメールが。 「たーいへん、今起きたら、ゆうくんの左目の上が腫れ上がってるよ。写真よりずっと腫れてるの。お医者さん行った方がいいかな?」 添付されていた写真を見てみると、確かに腫れぼったい目をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 18:51
祝!満1歳のお誕生日
祝!満1歳のお誕生日 今日で、おチビちゃん(ゆうきくん)は満1歳のお誕生日を迎えることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/16 23:59
おさかないっぱい。
おさかないっぱい。 今日はおチビを連れて大阪の海遊館に行ってきました。この連休中に計画した、唯一のお出かけです。 お盆休み中は混雑するのは覚悟していたのですが、おチビに“おさかなさん”を見せてやりたかったのと、嫁さんも今まで行ったことがないそうなので、混雑度がマシそうなお盆週の月曜日をチョイス。 朝早めに家を出たのですが、高速はもう混雑していました。反対車線で追突事故があったみたいで、事故地点から後ろは当然の大渋滞。こんな時に遠方から帰省・お出かけしてきた人達にはとんだ災難ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 23:59
北京への壮行会!?
北京への壮行会!? お義父さん(おチビのおじいちゃん)が、来週半ばから北京オリンピック観戦に行かれます。 結構すごいでしょ?知り合いでこの時期に北京行く人、お義父さんだけです。 ヨットの審判をしておられるので、ヨット競技の観戦に行くとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:59
お墓参りとおばあちゃん。
お墓参りとおばあちゃん。 今日から一週間、お盆休みをもらいます。 嫁さんと2人の頃は例年夏休みは海外に“高飛び”していたけれど、去年は妊娠と出産、今年はおチビの満1歳の誕生日ということで、旅行はやめ自宅近辺でゆっくりと過ごすことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 23:59
8・8 テレビでハナビ
8・8 テレビでハナビ 今日は、地元では毎年恒例になっている「びわこ花火大会」。 仕事を早めに終えて帰宅するつもりが、予定外の残業に。嫁さんと、高台にあるスーパーの駐車場から見物するつもりだったのだけど・・・。終了間際の時間にあきらめて家に着いたところ、地元のTV局が中継していたのだとかで、最後の10分くらいを録画しておいてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:59
怪獣ユウタン。
怪獣ユウタン。 うわぁ、破壊怪獣「ユウタン」が現れた〜! 伝い歩きできるようになってからというもの、とにかく興味あるモノにはズンズンと迫っていき、中のものを引っぱりだしたり口に入れたりして、一時も目が離せません。 戸棚、引き戸、開き戸、サッシ・・・。どんな所でも、どんな開き方をするモノでも、ちゃーんと親の開け方を見て学習しているみたいで、ほんとびっくりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 23:25
満11ヶ月&親父の手術
満11ヶ月&親父の手術 今日でおチビも満11ヶ月。成長が早いので、ブログ更新も追いつかないほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:59
色々あった1日。
色々あった1日。 今日は昼から仕事の休みをもらい、父の病院へ検査の立会いに。 その前に自宅に立ち寄り、おチビの様子を確認。 ようやくおチビは元気になってきたみたいで、顔にも笑顔が戻ってきました。 まだ“コンコン”と時折り咳はしていますが、熱っぽい涙目は回復。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 23:10
復活か?いや、またダウン。
復活か?いや、またダウン。 従兄弟のSくんご夫妻から連絡があり、長男のぼくちゃんの“甚平さん”をゆずってもらえるとのこと。 わざわざ家まで持ってきてくれました。 ご夫妻には3人子供があり、今また新しい命を授かっておられます。奥さん、暑い中有難うございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:33
クワガタムシ。
クワガタムシ。 「これ何かなぁ、カブトムシ?」嫁さんからの写メール。 庭木の水やり用バケツに浮かんだ、黒い虫。 う〜ん、小さいクワガタかな、ハンミョウみたいにも見えるし、ゴミムシかも…。大きさがわからないことには判断できないので、どれくらの大きさかを聞いてみる。 怖くてさわれないとのことなので、水を捨ててからとりあえずバケツごと袋を被せておいてとお願い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 23:47
下の歯2本、顔を出しました。
先日、歯茎からうっすらと見えかけていた下の歯ですが、2本ちょこっと頭を出しました。歯先がギザギザしていてカワイイです。 世界のナベアツの真似をしたら、この通りの笑い顔。 笑ってくれるのはうれしいですが、口が顔半分くらいになってるよ。キミの方がナベアツみたいな顔になってるでぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 23:37
お見舞い。
まずは、朝一起きぬけのおチビちゃんです。 バリバリの“ベッカムヘアー”(表現が古い?)になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 22:24
階段のぼり。
先日から、リビングから階段の下までハイハイして行っては上を眺めていたおチビちゃんでしたが、今日とうとう階段のぼりを始めちゃいました。 昼間も登ったそうなのですが、嫁さんが急いで止めにいったので写真は取れず、晩にもう一度登ろうとしたところをパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 23:34
バナナ手づかみ。
ハイハイ→つかまり立ちするようになってから、食事の量がめっきり多くなったおチビちゃん。 栄養バランスと量は、毎日嫁さんが気をつけているのですが、お腹が満腹にならないとゴキゲン斜めになって「ギャーギャー(もっとくれ!)」と騒ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 23:29
祝!満10ヶ月。 ご近所ともだち。
早いもので、今日で満10ヶ月になりましたー! 休みの日にはおチビの“大はしゃぎ”に付き合って、僕自身はそれなりにストレス解消になっていますが、それも毎日となると大変でしょうね。体重も随分重くなり、寝返りの力もすごくなってきたので、オムツ替えにも相当体力使いますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 23:59
歯が見えました!
「佑くん、歯が見えたよ!」という嫁さんメールを見て、今日は家に直帰しました。 下の歯ぐきにちょこっと前歯が見えたらしいのですが、口を開けさせようとしても舌をベロベロさせて、なかなか見せてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 23:19
つかまり立ち?
ここのところ身体能力に変化のめざましいおチビちゃんですが、今日嫁さんから「ちゃぶ台に突然つかまり立ちしたよ〜」とのメールが。 あわててケータイのカメラを向けたそうですが、タイミングを逸してしまい、すでにおチビは机の上に乗っかってしまったんだとか。 まだ“ズリはい”しかできないのに、つかまり立ちして、歩き出しそうな雰囲気すらありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:12
キャラ弁
会社の後輩女性Mちゃん。子供さんの最近のスナップ写真を見せてと頼んだところ、あれこれとカワイイショットを見せてくれました。なんでも、周りから“旦那さん似”だとばかり言われるらしく、私に似てるところがなくてナットクいかないんだとか。僕には十分似てるように見えるんだけどねぇ。 それよりこれ見てくださいと言って出されたのがこの写真。アンパンマンのキャラクターを模したお弁当、通称“キャラ弁”です。 最近の一番の出来なんだそうですが、本当によくできてます。食べるのが勿体ないくらい。 製作時間:約1.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:24
“小島よしお”
産まれたての“子ジカ”ちゃんの格好をするおチビは、“小島よしお”にもなっちゃったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 23:29
スイスイ号
おチビちゃんのリビングルームでの移動手段、「スイスイ号」です。 この前“ずりハイ”し始めた時に、上半身をクッションに乗せてやったのですが、うでを使わずに足の力だけで前に進めることを発見し、事あるごとにクッションに乗っかっては前にスイスイ進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 08:58
子ジカちゃん
最近お気に入りの、オモチャのワンちゃんです。 電池を入れるとワンワンと鳴くのですが、鳴き声を聞くやいなや、スリスリ・・・とズリハイで寄って行って、ワンちゃんのアタマを触ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 23:16
大はしゃぎ
嫁さんの会社の同僚たちが子供を連れて遊びに来てくれました。 いつもながら、お昼ごはんのシェフ役は僕がつとめます。 おチビは、いつもと様子が違うのを察知して、おとなしくプレイマットで遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 23:13
寝姿。
横向きに寝るおチビ。平日は仕事終わりで家に帰っても、ほとんど寝顔しか見ることができませんが、顔を見たとたんに疲れを忘れてしまいます。 寝返り・ハイハイができるようになってから、横向きに寝ることが多くなってきました。 時々寝ながら「アァ〜ッ・・・」と何か叫んだりします。その日あったことの夢を見ているのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 08:41
本格ハイハイも間近。
今朝の写メールより。 昨晩、プレイマットの上に置いておいた、缶コーヒーのオマケの“チョロQ”を興味津々に観察しているそうです。 最近はこうした細かい(小さい)ものに関心が移り、ガラガラやいわゆる“おもちゃ”ではあまり遊ばなくなりました。 リモコン、ケータイなどはもちろん、イスの足やドアのストッパーなどを“ごちょごちょ”触って遊んでいます。そろそろゴミ箱も避難させようかと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 08:24
スーパーにて
仕事中に、「おチビの写真送って〜」と頼んで送ってもらったスナップ。 スーパーにて買い物中です。先週辺りからイスにもしっかり座っていられるようになってきたので、カートの前に座らせてやると、喜んで周りを見回しています。見たこと無いものがいっぱいあるもんね。 ベビーカーの中から見るのとは、また違った景色にゴキゲンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 23:20
野菜たち+うさちゃん記念撮影
今年も、自宅の庭に色々な野菜や果物を育てています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 23:37
おるすばん
今日は午後から久しぶりにママがお出かけで、2人でお留守番です。 おチビはTVに若い女性が出てくると、クギづけになります。ビーチバレーの浅尾美和を見て、「ニタァ〜」と笑っています。親に似たかぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 23:24
“佑くんバス”
「段ボール箱製のバス」。 ケータイの育児サイトに子供が喜ぶアイテムとして紹介されていたそうです。 ちょうど入れそうな大きさの通販の段ボール箱があったので、中におチビを入れてゆっくり引っぱってやると、案の定大喜び。座ったままで動けて視線が変わるので、目をキョロキョロさせてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 23:00
お風呂で散髪。
この前、初めて散髪に連れていった時はギャン泣きされて困った(というか、泣きわめいたので、ほんの数カットで3,000円払ったのはもったいなかった)ので、嫁さんと家で散髪に挑戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:18
ヒロばあちゃんと。
GW期間中は休みも多く、おチビと居る時間が多かったのですが、今週はフル出勤だったこともあり、おチビちゃんは何だか朝からテンション高めです。暑くなりそうなお天気だったので、半袖に着替えさせてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 23:59
満9ヶ月
祝。今日で満9ヶ月になりました。 競馬で言えば、1歳まで第3コーナーを回ったところでしょうか。(例えが変?笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 23:59
あらまっ、泥棒!?
家に帰ると、TV周りのモノが荒れています。 一瞬、泥棒でも入ったのかと思うくらい、プレイマット周辺を中心にモノが散乱していました。 リモコン、写真立て、時計、DVD、ヌイグルミ、おもちゃ・・・・棚の奥まで入り込んで、“物色”したみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 23:32
IKEAポートアイランド
関西初出店となる、IKEAの神戸ポートアイランド店に行ってきました。 GW連休中(5/6まで)は入場者規制をしているとのことだったので、休みを避けて平日の今日にお出かけすることにしました。 自宅から高速を飛ばして約1.5時間。神戸のポートアイランドにデッカイ店舗が見えてきてびっくり。 ここは、元ポートピアランド(遊園地)のあった場所で、ポートピアランドは「神戸ポートアイランド博覧会」の遊戯施設として1991年にオープン。2006年の閉園まで、何回も遊びに行たことがあります。 青と黄色の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 23:59
お祭り
子供の日。実家の近くの氏神様を祀っている神社では、毎年この日に春祭りが行なわれます。 お正月とこの日には、親戚一同が集う日となっており、私の子供の頃からの行事となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:59
初節句
今日はおじいちゃん、おばちゃんを呼んで初節句のお祝いです。 本当は明日のこどもの日にする予定だったのですが、実家の近所の神社で春祭りがあるために前倒ししました。 普段はほとんど使ってない和室でお昼御飯です。おチビを連れてゆき、兜飾りの前に座らせてお食事タイム。みんなの視線が一斉におチビに集まるので、キョロキョロしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 23:59
ミニゴルフ&温泉
今日は私にとってのGW連休初日。 休みの後半に会社のゴルフコンペがあるので、練習を兼ねて信楽タラオのショートゴルフコースと温泉のある施設へ。いつもの和食懐石昼食と温泉の日帰りパックに親戚を誘って行きました。もちろんおチビも一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 23:59
半袖着せてみました
今日は“暑かった”ですねぇ。首都圏では夏日になったそうですが、関西でも昼間は汗ばむ陽気でした。 自宅あたりも暑かったらしく、おチビも長袖の肌着では汗だくだったようです。去年アメリカで、まだおチビが産まれる前に買ってきた夏モノ半袖を着せてみたとのこと。 けっこう、一丁前なボクちゃんに見えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 19:07
お庭で・・・その3。
お庭遊び3日目。今日も新しいアイテム出しました。 夏場に使おうと思っている、ビニールプールを膨らませてみました。 日差しと風を防げて、ちょうどいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 23:17
お庭で・・・その2
今日は、お庭も2日目。ちょっとバージョンアップしてみました。 歩行器を出してやりました。 おやつを差し出したら、欲しそうに手をこまねいて、よだれダラ〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 23:23
お庭で・・・&初回転寿司
春の日差しが心地良い季節になり、庭にパラソルを出してお茶でもしたい陽気が続いています。 おチビも家の中は退屈らしく、ミルクをあげた後はしばらくひとりで遊んでいるのですが、かまって欲しいと見えてギャーギャー騒ぐことが多くなりました。これも成長の証しなんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/26 23:21
ずりハイ
「佑くんが“ずりハイ”したよー」と、嫁さんからのメールが来ました。 なかなかハイハイする気のないおチビちゃんですが、いつもキルトパッドの上で遊ばせているので滑らないからかな〜?と別の試みをしてみたそうです。おチビを床にうつ伏せにして、その少し前にお菓子を置いてみたのだそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/23 23:00
ぽかぽか陽気
日曜の昼下がり、ひとしきり遊びつかれたおチビちゃん。静かになったなぁーと思い、目をやると自分でブランケットを顔から被りスヤスヤ寝ています。近ごろ、自分で布団を頭に被って勝手に寝るようになりました。まだまだ赤ちゃんなのに、こんなに手がかからなくていいんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 23:32
嫁さん同期会
今日は嫁さんの会社の同期仲間たちを、我が家にお招きして、おチビを御披露目しました。 僕も知っているメンツばかりなので、ワイワイガヤガヤと楽しい集まりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 23:04
満8ヵ月
おチビちゃん、今日で満8ヵ月です。飲み会があったので、寝顔しか撮ることはできませんでしたが、スヤスヤ眠っている横顔を見ていると、ヤッパリ一日の疲れはどこかにいってしまいます。不思議ですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:36
こいのぼり
おばあちゃん・おじいちゃんに買って頂いた「こいのぼり」が自宅へ届きました。 最近のものは、僕たちが子供の頃のとは違い、布地もハイテク素材軽くなっていて、とてもサラサラの気持ちいい手触りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 23:59

トップへ | みんなの「子供」ブログ

dukeちんの「たまひよ」  日記 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる