dukeちんの「たまひよ」  日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8・8 テレビでハナビ

<<   作成日時 : 2008/08/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、地元では毎年恒例になっている「びわこ花火大会」。
仕事を早めに終えて帰宅するつもりが、予定外の残業に。嫁さんと、高台にあるスーパーの駐車場から見物するつもりだったのだけど・・・。終了間際の時間にあきらめて家に着いたところ、地元のTV局が中継していたのだとかで、最後の10分くらいを録画しておいてくれました。

歩行器に乗って、花火見物するおチビ。興味津々です。
画像


かぶりついて見ています。
画像


お得意のTV“パンパンたたき”。
画像


中継自体は「校内放送」級の退屈なものでしたが、家でビールを片手に見る花火もいいものですねぇ。
画像


びわこの花火は湖面から上がるので、水面に花火が映えてとてもキレイです。
画像


3箇所から一斉に上げられます。
画像


水上花火は音が水面に反響して、なんとも言えない風情があります。
画像


画像


最後は、柳の大輪花火で締めくくりです。
画像


「びわこ花火大会」と言えば8月8日と決まっていたのだけれど、来年からは8月8日に近い金曜日になるそう。
土日と重なると渋滞するからだと言うのですが、渋滞したっていいじゃないのよねぇ。こういうものは、その日にやるから意味があるっちゅうの。
画像

((C)びわ湖放送 花火中継より)


もう1つ、今日は「親孝行の日」なのだとか。『親孝行全国推進運動協会が1989(平成元)年に制定。「8/8」が「は(8)は(8)=母」、「パ(8)パ(8)=パパ」と読めることと、「ハチハチ」の文字順を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となること』からだそう。

“親孝行って何だろう?”などと思うようになったのは、子供を授かってからだなぁ。
親にとって一番の子供の「孝行」とは、自分の為に何かをしてくれることではなく、特に何ごともなく健康に居てくれることだとだと、しみじみ思う今日この頃。
“子を持って知る、親の恩”という言葉。そういう状況になってみないと分からないことって、まだまだ沢山あるなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8・8 テレビでハナビ dukeちんの「たまひよ」  日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる