dukeちんの「たまひよ」  日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り

<<   作成日時 : 2008/05/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供の日。実家の近くの氏神様を祀っている神社では、毎年この日に春祭りが行なわれます。
お正月とこの日には、親戚一同が集う日となっており、私の子供の頃からの行事となっています。

久しぶりに会う“ひいお婆ちゃん”。まだまだ元気で、「佑クン、大きくなったなぁ〜」と嬉しそうです。
おチビの方は、ワケがわからず“ひい婆ちゃん”の手の皮をしきりに引っぱって遊んでました。
画像


小さな神社なのですが、露天の屋台とかも出るんです。
画像


神輿も5〜6基(数え方合ってる?)出ますし、お稚児さんの行列だってあるので、結構歴史は深い祭りなのでしょう。(少なくとも私の子供の頃からやってますし)
画像


昔は“女性神輿”もあったのですが、最近は担ぎ手が集まらないようなので、各町内が出す“大人神輿”とともになくなってしまったみたいです。子供の小〜中サイズの神輿が5〜6基出るのみとなりました。
画像


叔父さんから、豆しぼり(鉢巻き)を借りて結んでやりました。結構、一丁前に見えますね。
画像


又いとこのお姉ちゃんに半被(ハッピ)を借りて、着せてもらいました。
画像


お姉ちゃんとお手つないで・・・。
画像


普段から人に合わせる機会が多いのですが、今日は親戚のいろんな人に囲まれて、本人も興奮の頂点に。帰りの車では、乗せたとたんに爆睡しておりました。
来年の今頃には、よちよち歩いて「ボクも、おみこし引っぱる〜!」てなことを言っているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭り dukeちんの「たまひよ」  日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる