dukeちんの「たまひよ」  日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜たち+うさちゃん記念撮影

<<   作成日時 : 2008/05/25 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も、自宅の庭に色々な野菜や果物を育てています。

最初はいちご。ここ数年、「うどんこ病」やアブラムシなどの害虫で失敗ばかりしていたので、今年は放ったらかしに
していまいしたが、小さいながらも実がたくさんできました。子供も植物も手を掛けすぎるとダメなんでしょうね。
画像


この鉢には、たわわに実がぶらさがっています。もう少しで食べられそう。
画像


これは、タネをまいて芽がでたばかりの「ももいちご」です。「ももいちご」は超高級いちごで1粒300〜500円ほどもするらしく、贈答用専用で市場にはなかなか出回っていないそう。ももの香りがするそうです。もちろん食べたことはありません。タネを入手したので、半信半疑でタネまきしたところ、ゴマ粒ほどのカワイイ芽がでました。本葉も出てきたので、これからちゃんと育ってくれるか見守ろうと思います。まだ直射日光に当てないほうが良さそうな感じです。早くたべたいなぁ。(皮算用)
画像


こちらはブルーベリー。去夏に水やりを忘れて枯れかかった株があり、今年はあまり実付きがよくありませんでした。でも、手で受粉をしてやった株だけはいくつか実がなりました。鳥に食べられないようにしなきゃ。
画像


これはタネから実生させたズッキーニの苗。面白い結実のしかたをします。
画像

本葉が出て間もないのに、もう花芽ができています。すごい。
画像


ミニ大根。青虫とアブラムシに葉を食われながらも、ぷっくらした大根が根元にふくらんできています。
画像


ルッコラの芽。先週、タネまきしました。
画像


フルーツトマトとミニキュウリです。ようやく株が大きくなってきたところ。
画像


ミニキュウリは、雌花がいくつも開花しています。花の根元にキュウリのあかちゃん見えますね。
画像


こちらは枝豆。これくらいの株数だと、晩酌1回分のおつまみの量がやっとでしょうか。(もうすでに皮算用・・・)
画像


これは水ナスです。浅漬けや、ナマのままでもアクが少なくておいしいですよね。(と、また皮算用)
画像


フルーツトマトには、もう小さい実が付いています。
画像


アサガオの双葉たち。植え替えて、今年も“行燈(アンドン)仕立て”にしようと思っています。
画像


今日も食欲旺盛なおチビちゃん。バナナをくれくれ!と騒いでいます。
画像


口元に“お弁当”ついてるよ。
画像


午後から赤ちゃん用品店へ。メリーズ(紙おむつ)のキャラクターうさぎの着ぐるみと一緒に写真を撮れるイベントをやっていたので、喜ぶだろうと思って参加したのはいいのですが、着ぐるみに近づいた途端、ママにぎゅーとしがみついて半泣き状態に。やっと写真に収まったものの、着ぐるみが握手を求めてくると「ぎゃーっ」と泣きべそ。
大きすぎて怖いんですね。パンパースのぞうさん着ぐるみは大丈夫だったのにねぇ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜たち+うさちゃん記念撮影 dukeちんの「たまひよ」  日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる